ポケモン「ソード・シールド」ゼロから始めるランクバトル by sasa

ポケットモンスター、ソード・シールドでは通信対戦の敷居が低い云々友達に誘われたので、教えてもらいながらランクバトルで勝つために頑張った記録、考え方を残そうと思いたった初心者ランクバトルの軌跡ブログ

【ポケモン ソード シールド】ランクで流行っている対策必須なポケモンたち

こんにちは、サナです。

リーグでキョダイコバンを打ち、レイドでダイマックスほうを打つ毎日になっています。

早速、発売前から使いたかったドラパルトと推しポケのラプラスちゃんを「ポケモン徹底攻略」さんのタイプバランスチェッカーを使用して組みました。

少しランクに出遅れちゃったら同じようなポケモンばかり(主に使おうと思っていたドラパルト)に出会う環境になっていたのでこれは対策しなきゃなと思い、

今回私自身のパーティ変更を兼ねて対策を練るような記事にしていきます。

一先ず、私がランク(20戦ほど)した経験と実況者さんの放送から使用率をTier(サナ基準)を組んでから考察していきます。

Tier1:ドラパルト, ミミッキュ

Tier2:ギャラドス, ウォッシュロトム, ヒートロトム

Tier3:ナットレイ, ゴリランダー, アーマーガア, ドリュウズ

 

【各ポケモンの型、対策】

・ドラパルト

広い技範囲、考慮しなければいけない持ち物が多い最強高速アタッカー

持ち物一覧きあいのタスキこだわりスカーフ、弱点保険、いのちのたま

物理型:ドラゴンアローでのタスキ無視の攻撃、とんぼ返りでの高速サイクル初手だし安定さ, そらを飛ぶダイマックスでのS1段階上昇, はがねのつばさダイマックスでのB1段階上昇+弱点保険, サブウェポンの大文字

 

特殊型:ドラパルトに後出しできるアーマーガアやナットレイなどの物理受けに対し10万ボルト, 大文字での処理が可能, タスキドラパルトと対面した際ドラゴンアローが無い分不利ではあるが弱点保険ダイスチル型には有利

 

対策:物理に対しての後だしではアーマーガア, ブラッキー, ダイホロウ以外ではキセキサニーゴもいけるかな。ナットレイは大文字持っているドラパルトが多いのでDを上げていれば対処可能。

特殊に対してはとつげきチョッキ, または特殊耐久の高いポケモンであれば対処可能だが、そもそもドラパルトの型を見分けるのが難しい。

後出しであればミミッキュ、オーロンゲ、イカサマロトムなど弱点技+不意打ちなどの先制技を持っているポケモンであれば対処できる。

 

ここまで書いて二番煎じ感とだるさがやってきたのでここで終わりです。

自分のパーティーを見てTierに乗っているポケモン1体に対して、2体の対面受けだしで倒せるポケモンを用意すれば環境で生きていけるパーティーになるそうです。

 

それでは、次の記事で会いましょう