ポケモン「ソード・シールド」ゼロから始めるランクバトル by sasa

ポケットモンスター、ソード・シールドでは通信対戦の敷居が低い云々友達に誘われたので、教えてもらいながらランクバトルで勝つために頑張った記録、考え方を残そうと思いたった初心者ランクバトルの軌跡ブログ

【ポケモン ソード シールド】デンチュラが環境ぶっ刺さりな件について@育成論

こんにちは、サナです

今回は面白いポケモン(まあデンチュラなんですけど)を見つけたので育成して見たところすごく使い勝手がよかったので紹介したいと思います。

 タイトルはなんかラノベ風にしてみました。

デンチュラ

デンチュラ

種族値:H-A-B-C-D-S

    70-77-60-97-60-108 (計472)

 

  • 採用理由
  1. 現在ダイジェット(ダイマックス飛行技)を持っているポケモンが素早さを上昇させての抜きエース化、使用率ランキングトップ(多分)のドラパルトが高い素早さを持っていること
  2. 低HPであってもドラパルト、ミミッキュに対する仕事が可能である
  3. 流行中のアーマーガア、ドヒトイデ、ギャラドスなどに抜群を取れる
  4. サイクルパが強い現状、そのサイクルを作ることができるボルトチェンジを持つ
  • 性格、特性、持ち物、努力値振り、技構成
  1. 無邪気(S↑, D↓) (きんちょうかん, ふくがん) きあいのタスキ
  2. C252, S252, B4
  3. (確定)ねばねばネット, ボルトチェンジ, ふいうち

    (候補)ほうでん, エレキネット, かみなり

アタッカーではなく仕事のできるサポート役だと思っているので、10万ボルトよりも麻痺率が高いほうでん採用の方が相手の受け先に対しても嬉しくなれそうなので候補に。

ダイジェット相手にはダイマックスされたことにより弱点であっても確定で倒せないのでエレキネットでSを下げ後続のポケモンで倒すことができる。

現在メガストーンがなくなった関係で持ち物が不足しきのみ持ちが増えている(オボン、フィラ)のできんちょうかんはいい選択であると言えます。

ふくがん込みでエレキネット(100%)、かみなり(91%)となるので命中不安技を入れたい場合はこちら。

 

  • ダメージ計算

--H4ダイマックスギャラドス(HP342)に対して--

かみなり(乱数1発43.7%)

エレキネット(乱数2発64.8%)

ボルトチェンジ(59.6~70.1%のダメージ)

--H4ミミッキュに対して--

ふいうち(19.8~23.6%のダメージ)

--H4ドラパルトに対して--

ふいうち(34.1~40.2%のダメージ)

--H252アーマーガアに対して--

かみなり(乱数1発12.5%)

 

ドヒトイデはアーマーガアより硬いので省略

 

私の場合初手ドラパルト対面した場合、エレキネットから入ることによってトンボされたとしても突っ張ってきたとしてもSを下げることができるので、ねばねばネットを確実に巻くことができる。

ロトムと対面した場合上からボルトチェンジを打てるので先に技を打たれた場合スカーフがわかり、先にできた場合後続で受けることができる。

タスキを潰されてもミミッキュよりも速い種族値よりふいうちで化けの皮を剥がす、ドラパルトのタスキの可能性を潰す最低限の仕事が可能。

 

ダメージ計算からギャラドスを明確にみたい場合はかみなり(+ふいうち)が必要です。

もしよければ育成してみてください

ちょこちょこ環境外の面白いポケモンを見つけているのでまた投稿できたらなと思います。それでは、