【ポケモン ソード シールド】型破りチョッキドリュウズ~なぜ普通の育成論がないの~
こんにちは、型破りチョッキドリュウズガチ勢のサナです。
現在(12/2)型破りチョッキドリュウズの記事はどれも役割対象がある1ポケモンに対してなものが多く、本来?役割対象であるロトム(ヒート、ウォッシュ)に対して甘い努力値配分になってしまっているものが多いと感じたので、自分で努力値ふりを考えていたらうまく汎用性が高い配分ができたので紹介しようと思います。
【ドリュウズ】
種族値:H-A-B-C-D-S
110-135-60-50-65-88(計508)
- 性格、特性、持ち物、努力値振り、技構成
--Aの努力値配分--
じしん(確定1発)
・H4ミミッキュ
アイアンヘッド(確定1)
ダイスチル(乱数1発93.7%)
--Dの努力値配分--
・補正なしC252ヒートロトム
オーバーヒート確定耐え(ダメージ82.1%~98.3%)
・C252ドラパルト
だいもんじ(乱数2発56.2%)
(ウォッシュロトムのハイドロポンプはオーバーヒートより威力が低いので省略)
--Sの努力値配分--
・準速ミミッキュ抜き
控えめヒートロトムのオーバーヒートは乱数1発(50.0%)だが、Sを抜いているため問題ない。
こだわりメガネを持たれるとハイドロポンプでも1発で持ってかれてしまうが、最速でなく控えめメガネが多いのでSは抜いていて確定で倒すことができる。
技候補の選択の仕方として、私は耐久ポケモンの突破用として一撃必殺技を入れたいのでサニーゴがきついのであれば地割れ、アーマーガアがきついのであればつのドリルを入れる。また、ドリュウズは対面相性が明確なので交換を誘うことが容易であることから抜きエースがいるパーティならばステルスロックの採用、受けループ寄りのパーティならばどくどくを交代側にいれ別のポケモンで粘るようなプレイングもできる。
ドリュウズのAとSだけはラインをこれより落として耐久に降ると別の受けポケモンでいいレベルだと思っていて、Dの余ったような努力値振りも1つ下げるとヒトムのオーバーヒートが乱数1発になります。
ある1ポケモンに対して明確な役割を持たせたい人以外はこの振り方以外考えられないくらい良いできの振り方ができたと思っているので是非採用していただけると嬉しいです。
それではまた、